
レシピ研究所

料理研究家の「ジンジャーやまざき」です。料理やスイーツのレシピをご紹介するブログです。レパートリーを増やすお手伝いを出来れば嬉しいです。資格・・・トータルフードコーディネーター、食育アドバイザー

豆腐ココアパウンドケーキ

皆さん、こんにちは。

 

暑さで疲れがたまった時は甘いものはいいですよね!

 

夏ですからもちろんアイスクリームもいいんですが、冷たい物が続いてしまうと体にも良くないので焼き菓子をご紹介したいと思います。

 

今日のレシピです。

 

豆腐ココアパウンドケーキ


f:id:masahiro-cooking:20160818173342j:image


 

 

材料

 

ココア(無糖)・・・15g

水切りした木綿豆腐・・・100g

砂糖・・・80g

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・5g

オリーブオイル・・・30ml

卵(Mサイズ)・・・2個

 

【クリーム】

生クリーム・・・100ml

砂糖・・・10g

 

 

作り方

 

1

オーブンを180度に温めておく。

パウンド型にクッキングシートを敷く。

 

2

ボールにふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れる。

 

3

ミキサーにココア、水切りした木綿豆腐、砂糖、オリーブオイル、卵を入れてしっかり混ぜる。

 

4

2に3を少しずつ混ぜながら加える。

 

5

4をパウンド型に流し入れて温めておいたオーブンで170度から180度で45分焼く。

 

6

ボールに生クリームと砂糖を入れてホイップする。

 

7

パウンドケーキが焼けたらラップに包んで粗熱をとり、冷蔵庫に入れて1日置く。

 

出来上がり♪

 

 

 

焼き時間と温度は各ご家庭のオーブンの違いがあるので、調整してください。

 

バターではなく豆腐を入れたのでとってもヘルシーで食べやすいですよ!

 

砂糖ではなく、てんさい糖でも作れます。

 

ケーキが苦手な姉がペロリと食べてくれます。