レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

【あの偉人】はアイスクリーム製造機を持っていた!&ココアカスタードのクレープのレシピ

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。

突然ですが、甘い物は好きですか?

僕は結構・・・いや、かなり好きなんですよ。

甘い物は心の栄養!

やっぱり甘い物を食べると、ほっとしますよね。

さて皆さん、偉人でアイスクリーム製造機を持っている方知ってますか?





そうです。あの夏目漱石さんです。

僕も甘い物好きですけど、夏目さんもかなりの甘い物が好きなんですよ

ジャムってパンにつけますよね?

夏目さんはそのまま舐めてたんですよ!

凄くないですか!

この事聞いただけでかなり甘党なのがわかりますね。

アイスクリーム製造機を買うほどアイスクリームが好きなんですね。


アイスクリームと全く関係ないですが、

今日のレシピです。


ココアカスタードのクレープ

f:id:masahiro-cooking:20161026143158j:plain


材料(4人分)

【クレープ生地】
●卵・・・2個
●薄力粉・・・100g
●砂糖・・・30g
●牛乳・・・250ml
●バニラオイルもしくはバニラエッセンス・・・5ふり

【ココアカスタード】
●卵黄・・・1個
●ココア・・・10g
●てんさい糖もしくは砂糖・・・30g
●薄力粉・・・3g
●牛乳・・・100ml


【ホイップクリーム】
●生クリーム・・・100ml
●砂糖・・・10g


作り方

1.
クレープ生地を作る。ボールに卵、砂糖、ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜて牛乳を数回に分けて加える(加える度に良く混ぜる)
f:id:masahiro-cooking:20161026143509j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161026143527j:plain


2.
クレープ生地を濾してなめらかにして、バニラオイルを加えて軽く混ぜる。


3.
2をラップして冷蔵庫に1日入れる(急いでる場合1時間)


4.
クレープ生地を焼く。フライパンを弱めの中火にかけて、キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませてフライパンに油を馴染ませる。
f:id:masahiro-cooking:20161026145153j:plain


5.
4のフライパンにクレープ生地を流し入れ薄く伸ばす(写真のフライパンは26センチ。生地は60ml)


6.
クレープ生地の周りの一部がほんのり焼き目がついたら周りをお箸などでフライパンからはがして裏返す。裏面は10秒くらい焼く。
f:id:masahiro-cooking:20161026145450j:plain


7.
2枚目以降も同様に4、5、6の工程を繰り返す。


8.
ココアカスタードを作る。鍋に卵黄、ココア、てんさい糖(砂糖)、ふるった薄力粉、少量の牛乳を入れてしっかり混ぜて残りの牛乳も数回に分けて加える。
f:id:masahiro-cooking:20161026144334j:plain


9.
8をクリーム状になるまで火にかける。
f:id:masahiro-cooking:20161026144320j:plain


10.
9の鍋を氷水に当てて冷えるまで混ぜて器に移してラップをして冷蔵庫に入れる。


11.
ホイップクリームを作る。ボールに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで生クリームをホイップする。
f:id:masahiro-cooking:20161027183658j:plain



12.
焼いたクレープ生地にココアカスタード、ホイップクリーム、お好みのフルーツをのせて包む。


出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161027193334j:plain



f:id:masahiro-cooking:20161027193234j:plain



少し工程が長いですが、ひとつひとつゆっくりやってみて下さい。

カスタードは作ったその日に食べきって下さい。


読者登録していただけると嬉しいです。