
レシピ研究所

料理研究家の「ジンジャーやまざき」です。料理やスイーツのレシピをご紹介するブログです。レパートリーを増やすお手伝いを出来れば嬉しいです。資格・・・トータルフードコーディネーター、食育アドバイザー

【織田信長】の好きな食べ物とは!?&ひき肉炊き込みご飯のレシピ

料理


f:id:masahiro-cooking:20161030111516j:plain




ランキングに参加してます。
バナーにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ






こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。

織田信長

皆さん、ご存知だと思います。

学生の時に勉強もしたと思います。

しかし、「好きな食べ物は何?」と聞かれたら当たる自信ありますか?

歴史で織田信長の好きな食べ物の勉強しましたっけ・・・?

いくつかあるのですが、好物のひとつが、【湯漬け】です。

湯漬けご存知ですか?

ご飯に熱いお湯をかける食べ物です。

茶漬けは知ってますよね。

湯漬けは茶漬けよりも歴史は古いそうです。

食べる時の作法もあるくらいでした。

ここで書くと長くなるので、

詳しくは「織田信長 湯漬け」と検索してみて下さい(笑)

湯漬けとは全く関係ありませんが、今日のレシピです。

ひき肉炊き込みご飯

材料(3人から4人分)

お米・・・2合
豚ひき肉もしくは合挽き肉・・・150g
塩コショウ・・・少々
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
顆粒かつおだし・・・小さじ1
ひじき・・・3g
にんじん・・・1/3本


作り方


1.
にんじんはみじん切りにする。
ひじきは水に20分くらい浸ける。
お米は磨ぐ。


2.
炊飯器の釜に磨いだお米、醤油、酒、顆粒かつおだし、2合よりも少し少な目の水を入れる。


3.
その上に20分水に浸けたひじき、にんじんを入れる(お米と混ぜない)

f:id:masahiro-cooking:20161030111349j:plain


4.
ご飯を炊くように炊飯器のスイッチをおす。


5.
油を熱したフライパンにひき肉を入れて炒め、火が通ったら塩コショウで味をつける。

f:id:masahiro-cooking:20161030111414j:plain


6.
4が炊けたら5を入れて混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20161030111446j:plain



出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161030111516j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161030111533j:plain



ひき肉は炊飯器に入れずに事前に炒める事で、コクをつけます。


奥さん
「さぁ、召し上がれ!」

旦那さん
「いただきます。あむあむ」

奥さん
「どう?美味しい?」

旦那さん
「いつもと変わんないよ」

奥さん
「えーーー!ひき肉、炒めてコクつけたのに!」

旦那さん
「そう、それそれ言おうと思った」

奥さん
「絶対気づいてないでしょ?」


皆さんの旦那さんや彼氏さんは料理に工夫したのを気づいてくれますか?



読者登録していただけると嬉しいです。