レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

アルミホイルに包んで焼くだけ!ひき肉と野菜の味噌ホイル焼き


f:id:masahiro-cooking:20161106162519j:plain


ランキングに参加してます。
バナーにクリックのご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ




こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


先日の母と僕の会話



「食欲の秋とは無縁だぁ」



「えっ?食欲無いの?」


「だって、毎日食欲あるもん」



「あはははははははははっ」



と言う日常の会話なんですが


「食欲の秋ですね」と言ってましたが、もう来月は12月ですよ!


早いですね!


僕が小さい頃「あと、何回寝ればクリスマス?」って親に聞いた事ありましたね。


欲しかったプレゼントがどのお店に行っても売り切れで僕が大泣きしたのは今でも覚えてます。


次の日にようやくお店に1台だけあってやっと買ってもらえたんですよね。


今日のレシピです。


アルミホイルに包んで焼くだけ!ひき肉と野菜の味噌ホイル焼き



材料(1人分)

●豚ひき肉もしくは合挽き肉...50g
●玉ねぎ...1/2個
●にんじん...1/3本
●しいたけ...2個
●味噌...大さじ1
●砂糖...大さじ1/2
●酒...大さじ1/2
●みりん...大さじ1/2


作り方

1.
玉ねぎ、にんじん、しいたけは細く切る。


2.
器に味噌、砂糖、酒、みりんを入れて混ぜ合わせる。

f:id:masahiro-cooking:20161106162101j:plain


3.
アルミホイルを広げて1の野菜をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161106162120j:plain


4.
その上にひき肉をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161106162129j:plain


5.
最後に2をかけて、包む。

f:id:masahiro-cooking:20161106162142j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161106162153j:plain


6.
トースターで、火が通るまで焼く。


出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161106162207j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161106162215j:plain


クリスマスの事を書いたにも関わらず全く関係ない料理でしたが・・・



分かりやすいかなと思い、1人分の作り方にしました。2人分作る場合はアルミホイルをもう1枚準備して、全ての材料を2倍にして下さい。


食べる時は味噌を全体に混ぜて下さい。



読者登録していただけると嬉しいです。