レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

素朴だけど美味しい!さつまいもご飯のレシピ


f:id:masahiro-cooking:20161108143457j:plain






ランキングに参加してます。
バナーにクリックのご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ




こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


先日、じゃがいもを大量にもらいました。

いいですね。じゃがいも。

茹でてバターつけるだけで美味しいですよね!


茹でたじゃがいもに、片栗粉を入れて焼いた団子・・・


その団子に砂糖醤油をかけて食べる・・・


美味しいに決まってる!


カレー、肉じゃが、ポテトサラダ・・・


「じゃがいもばんざーい!」って叫びたいですね。



そんな大活躍なじゃがいもについて書いてますが、今回はさつまいもなんですけどね・・・


「なぜ、じゃがいもについて書いた?」って突っ込まれそうですが・・・



さつまいものホクホク感もいいですが、シットリ感もいいですよね!



今日のレシピです(さつまいもの話、短か!)



素朴だけど美味しい!さつまいもご飯

材料(3人から4人分)

●お米...2合
●さつまいも...200g
●酒...大さじ2
●塩...小さじ1

●お好みでごま塩...適量



作り方

1.
お米は研ぐ。
さつまいもは食べやすい大きさに切り、水に数分浸けておく。

f:id:masahiro-cooking:20161108142652j:plain


2.
研いだお米の釜に酒、塩を入れて2合より少し少な目の水を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161108142733j:plain


3.
その上に1のさつまいもをのせる(さつまいもはしっかり水を切って下さい)

f:id:masahiro-cooking:20161108142742j:plain


4.
炊飯器のスイッチを押して炊く。


5.
炊き上がったら、混ぜる。


出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161108143552j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161108142801j:plain




お好みでごま塩かけてお召し上がり下さい。


さつまいもご飯、素朴でほっとしますよ。



読者登録していただけると嬉しいです。