レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

【おにぎり】と【おむすび】の違いは!?&素手で握らない!?おにぎりのレシピ


f:id:masahiro-cooking:20161113100439j:plain



ランキングに参加してます。

バナーにクリックのご協力宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ

 

 

 お弁当と言えばおにぎりですよね!

 

以前、記事に書きましたが、他人が握ったおにぎりが食べれない方が増えてるみたいですね。

 

  

でも、お弁当には欠かせない!そんなおにぎりですが、

 

皆さん、おにぎりって言いますか?

 

おむすびって言いますか?

 

 

 

 

実は「おにぎり」と「おむすび」は「おにぎり」の方が古い!

 

 

驚きですよね!

 

 

【おにぎり】の方が言い方が古いみたいですよ!

 

 地域、家庭で言い方の違いがあるそうです。

 

僕の周りにはおにぎりって言っている方が多いです。

 

 

【おにぎりとおむすびの違いは?】

 

おにぎりは形に決まりはなく握り飯からきているとされています。

 

おむすびは三角形の形をしたのを言うそうです。

 

他にも説はたくさんあるみたいですが・・・

 

結局【呼び方や形に違いは無い!】

と言うのが僕の感想です!

 

「記事のタイトルなんだったんだ?」ってなってしまいますが(笑)

 

 

 

素手で握らない!?おにぎり


 

材料

●ご飯…適量

●塩…適量

●のり…適量

●中に入れる具…適量

 

作り方


1.
ボールにご飯と塩を入れて混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20161113101558j:plain

 

2.
器に2/3くらい移し真ん中に窪みをつけて具を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161113101634j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161113101653j:plain
(今回は種を取ったうめぼしです)


3.
その上に残りのご飯をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161113101718j:plain

 

4.
ラップを敷く。

f:id:masahiro-cooking:20161113101733j:plain


5.
ラップの上に3を逆さまにしてのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161113101748j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161113101809j:plain

 

6.
4ヵ所の端をまとめて持つ。

f:id:masahiro-cooking:20161113101823j:plain


7.
おにぎりの形を作る。

f:id:masahiro-cooking:20161113101833j:plain


8.
のりを巻く

f:id:masahiro-cooking:20161113101855j:plain


出来上がり♪

f:id:masahiro-cooking:20161113102001j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161113100758j:plain



作った人 
「このおにぎり素手で握ってないんだよ!」


食べる人
「えー!?うそー!?じゃあ食べる!」 



と言う感じになるかは分かりませんが、素手で握ってないんだよアピールすると他人のおにぎりがに抵抗ある方が少しでも食べられるようになると、嬉しいですね♪



以前、ブログでご紹介したやり方とほとんど同じです。

↓↓↓↓↓

素手で握らない!炊き込みご飯おにぎりのチーズ焼きのレシピ - レシピ研究所



読者登録していただけると嬉しいです。