レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

もちもちクレープ&さつまいもココアクリームのレシピ


f:id:masahiro-cooking:20170406094542j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170406094555j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170406094559j:plain






読者登録していただけると嬉しいです。






こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


お菓子作りしてますか?

お菓子作りは出来上がったら、味の調整が出来ない事が多いですよね。

スポンジ生地とかチーズケーキとか・・・

出来上がって味見をして「甘さが足りない・・・」

なんて思っても、お砂糖を足す事は出来ません。

だからこそ、お菓子作りは楽しい(笑)

お菓子作りは【科学】なんて言いますよね。


シュークリームが膨らむ・・・

スポンジ生地が膨らむ・・・

うん、科学だ・・・



今日のレシピです。




もちもちクレープ&さつまいもココアクリームのレシピ



材料(3~4人分)

【クレープ】
●卵...2個
●牛乳...250ml
●砂糖...30g
●薄力粉...100g
●バニラオイルかバニラエッセンス...5滴


【さつまいもココアクリーム】
●茹でたさつまいも...200g
●純ココア...15g
●生クリーム...100ml
●牛乳...100ml
●てんさい糖か砂糖...50g




◆作り方

1.
ボールに卵、薄力粉、砂糖を入れて良く練り混ぜます。

f:id:masahiro-cooking:20170406094638j:plain


2.
1に牛乳を少しずつ加えます。


3.
2を濾し器で濾します。

f:id:masahiro-cooking:20170406094657j:plain


4.
3にバニラオイル(バニラエッセンス)を加えて軽く混ぜてラップをして冷蔵庫に1時間おきます。
1日だともっといいです。


5.
キッチンペーパーに油を染み込ませます。

f:id:masahiro-cooking:20170406094708j:plain


6.
弱めの中火でフライパンを温めて5のキッチンペーパーで油を敷きます。

f:id:masahiro-cooking:20170406094717j:plain


7.
フライパンにクレープ生地を流し入れて薄く伸ばします。
※写真は26センチのフライパンです。生地は60ml流し入れました。

f:id:masahiro-cooking:20170406094734j:plain


8.
クレープ生地のまわりの一部分がきつね色になったら箸などでまわりを剥がして一気にひっくり返します。

f:id:masahiro-cooking:20170406094758j:plain


9.
裏面は10秒くらい焼いて、お皿に移します。


10.
6~9の工程を生地が無くなるまで繰り返します。


11.
さつまいもココアクリームを作りましょう。
さつまいもは皮を剥いて茹でます。


12.
茹で上がったら湯を切り、冷まします。


13.
ミキサーにさつまいもココアクリームの材料を全て入れて良く混ぜます。


14.
お皿に折り畳んだクレープをのせて、さつまいココアクリームをかけます。


出来上がり♪

f:id:masahiro-cooking:20170406094542j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170406094955j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170406094555j:plain



さつまいもココアクリーム
↓↓↓

f:id:masahiro-cooking:20170406094559j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170406095014j:plain






クリームは薄力粉でとろみをつけずに、さつまいもでとろみをつけました。

ミキサーに入れて混ぜるだけなので、とっても簡単!


じつは僕がお菓子作りに、はまったきっかけは母がお菓子作りの本を買ってきて、僕はその本をずっと読んだ事から始まりました。

今でもその本、持ってます!

もちろん、最初は失敗ばかりでしたよ。

逆に失敗するからこそ楽しさがあるんですよね。

失敗しても「ちくしょー!次こそ成功してやる!」

なんて思ってひたすら作ってました(笑)





過去にご紹介したおすすめのレシピです!是非、ご覧下さい!

masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com


masahiro-cooking.hatenablog.com





読者登録していただけると嬉しいです。



フォローお待ちしております!

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら
Instagram




ランキングに参加してます。
クリックの応援よろしくお願いします。


男の料理ランキングへ





はてなスター、ブックマーク、読者登録など本当にありがとうございます。