レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

肉味噌とニンニクのオリーブオイル炒め

おはようございます。

 
7月中旬になり、もう少しで夏休みですね♪
 
夏と言えば海!花火!そして食欲不振(笑)
 
どうしても夏は食欲がおちてしまいますよね。
 
今日もご飯が進むお料理をご紹介!
 
 
肉味噌とニンニクのオリーブオイル炒め
 

f:id:masahiro-cooking:20160714134804j:image
f:id:masahiro-cooking:20160714082909j:image
 
 
材料
 
豚ひき肉もしくは合挽き肉・・・100
玉ねぎ・・・半分
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
 
ニンニク・・・ひとかたまり
 
作り方
 
1
玉ねぎをみじん切りにして、油を熱したフライパンで炒めて合挽き肉を加えて更に炒める。
 
2
味噌、砂糖、酒、みりんを加えて少し煮詰める。
 
3
別のフライパンにオリーブオイルを熱して弱火にし、ニンニクを入れて蓋をしてじっくり炒める。
 
出来上がり♪
 
ニンニクと肉味噌を一緒にお召し上がり下さい。
 
ご飯の上にのせても美味しいですよ♪

f:id:masahiro-cooking:20160714084804j:image