レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

豚バラの酢じょうゆ丼

皆さん、こんにちは。

夏休み満喫してますか?

僕が学生だった時は夏休みや冬休みの宿題はギリギリまで終わらないで焦りながらようやく宿題を終わらせるタイプでしたね(笑)

もう8月中旬ですね。学生さん達は宿題進んでますかー?


今日のレシピです。

豚バラの酢じょうゆ丼


f:id:masahiro-cooking:20160816150758j:image


材料

豚バラ肉・・・200g
水・・・400ml
醤油・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1


ご飯・・・適量
キャベツ・・・適量
卵・・・適量



作り方

1
豚バラを幅5センチくらいに切る。

2
鍋に1の豚バラ、水、醤油、酒、酢、みりん、砂糖を入れ沸騰させてから弱火にして15分から20分煮る。

3
キャベツを千切りにする。

4
目玉焼きを作る。

5
のりを細く切る。

6
どんぶりにご飯、その上に煮込んだ肉
、目玉焼き、千切りにしたキャベツを盛り、仕上げにのりをのせる。

出来上がり♪

お好みでマヨネーズをかけるのも美味しいですよ!

夏バテに負けずガツンと食べちゃいましょう!