レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

さんま蒲焼きの缶詰めとひじきの炊き込みご飯

突然ですが皆さん、魚食べてますか?

 

今、魚離れが進んでますよね。

 

若い方ほど魚介類より肉を食べる事が多いみたいです。

 

魚は臭いや調理が大変と言うイメージがありますもんね。

 

ですが、今回のレシピは生の魚ではなく加工されてるさんま蒲焼きの缶詰めを使います!

 

とっても簡単ですよ!

 

 

今日のレシピです。

 

さんま蒲焼きの缶詰めとひじきの炊き込みご飯

 



f:id:masahiro-cooking:20160823203603j:image

 

 

 

 

材料

 

お米・・・2合

さんま蒲焼きの缶詰め・・・1缶

ひじき・・・3g

すりおろし生姜・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

 

1

ひじきは水で20分くらい戻す。

 

2

お米を研いで醤油、酒、みりん、すりおろし生姜を釜に入れてよく混ぜて2合より少しだけ少なめに水を入れる。

 

3

水で戻したひじき、さんま蒲焼きの缶詰めのさんまと汁をお米の上に置くように加える(混ぜなくてもいい)

 

4

炊飯ボタンを押して炊く。

 

5

炊き上がったらよく混ぜる。

 

出来上がり♪