レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

揚げないフライドポテト

はやいですね!ついに9月ですよ!

 

暑さが落ちついてほしいですね。

 

皆さん今年は海、行きましたか?

 

知ってましたか?今、若い方の海離れがあるみたいですよ。

 

僕が子供の頃は海でキャンプをしたのですが、山でキャンプは一度もないんですよね。

 

ギリギリ20代の今の僕は海より、山より・・・

 

家でネットサーフィン・・・

 

台所でひたすら料理・・・

 

台所でひたすらケーキ作り・・・

 

今日のレシピです。

 

 

揚げないフライドポテト

 

f:id:masahiro-cooking:20160831171616j:image
 

 

 

材料

 

じゃがいも・・・3個

オリーブオイル・・・大さじ5

塩・・・適量

 

 

作り方

 

1

じゃがいもの皮をむく。

f:id:masahiro-cooking:20160831165955j:image
 

2

幅5ミリくらいの拍子木切りにする。 

f:id:masahiro-cooking:20160831170020j:image

 

3

オリーブオイルを熱したフライパンに2を入れて炒める。

f:id:masahiro-cooking:20160831172223j:image

4

キッチンペーパーにのせて油をきる。

 

5

お好みの量の塩をふりかける。

 

出来上がり♪

 

焼き目を濃くすると香ばしくなりますし、ほんのり焼くとオリーブオイルの風味を楽しむ事が出来ます。

 

僕は塩が無くてもそのままでも好きです。

 

お好みでコンソメやケチャップも美味しいですよ!