レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

豆腐の納豆チーズ焼き

皆さん、こんにちは。

 

ご飯のおともと言えば何ですか?

 

やはり、日本を代表するあの食材。

 

納豆! 

 

納豆と言ってもご飯の上にのせるだけじゃありません!

 

今日のレシピです。

 

 

 

豆腐の納豆チーズ焼き


f:id:masahiro-cooking:20160910155850j:image


 

 材料

 

木綿豆腐・・・1丁

薄力粉・・・適量

卵・・・適量

醤油・・・作り方参照

みりん・・・作り方参照

 

納豆・・・2パック

長ねぎ・・・適量

醤油・・・適量

 

チーズ・・・適量 

 

作り方

 

1

豆腐は水切りして8等分に切る。

f:id:masahiro-cooking:20160910152315j:image

 

 

2

1の豆腐に薄力粉、卵の順番につけて大さじ2のごま油を熱したフライパンで4個を両面焼く。

f:id:masahiro-cooking:20160910152402j:image
 

 

3

焼き上がったら、大さじ1のごま油を足して残りの4個を同じように焼く。

 

 

4

ごま油をふきとったフライパンに大さじ1/2の醤油とみりんと焼き上がった豆腐4個を入れて火にかけて両面に味をつける。

 

 

5

残りの焼き上がった豆腐も同様に味をつける。

 

 

6

ボールに納豆、長ねぎ、醤油を入れて混ぜ合わせる。

 

 

7

グラタン皿に5を入れてその上に6をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20160910152522j:image

 

 

8

更にその上にチーズをのせる。
f:id:masahiro-cooking:20160910152557j:image

 

 

 

 

 
f:id:masahiro-cooking:20160910160001j:image

出来上がり♪

 

材料の適量が目立ちますが(笑)それくらいとっても簡単です!

 

長ねぎは多めが美味しいですよ!