レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

炊飯器で作る!鶏ももチャーシュー

皆さん、ラーメンはお好きですか?

ラーメンの具は何がお好きですか?

ねぎ、メンマ、卵・・・

色々ありますが、チャーシューもいいですよね!

でも作るの大変と思ってませんか?

実は簡単に家庭で作れちゃうんですよ!


今日のレシピです。

炊飯器で作る!鶏ももチャーシュー




f:id:masahiro-cooking:20160912160857j:plain





材料

鶏もも・・・2枚
水・・・300ml
醤油・・・100ml
酒・・・100ml
みりん・・・50ml
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1



作り方

1
鶏ももを丸めて、つまようじで固定する。
f:id:masahiro-cooking:20160912152612j:plain


2
炊飯器の釜に水、醤油、酒、みりん、酢、砂糖を入れる。
f:id:masahiro-cooking:20160912152920j:plain


3
2の中に1を入れる。
f:id:masahiro-cooking:20160912153014j:plain


4
ご飯を炊くように炊飯ボタンを押して1時間炊く(たまにひっくり返す)


5
1時間たったら、粗熱をとるため炊飯器のスイッチを切りそのまま放置。


6
粗熱がとれたら、煮汁ごとタッパーに入れる。
f:id:masahiro-cooking:20160912153448j:plain


7
冷蔵庫に入れて煮汁が固まるまで冷やす。



8
食べやすい大きさに切り、レンジでチンする。



出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20160912160939j:plain



いかがですか?とっても簡単ですよね!

ガスコンロを1時間使うのは大変ですが、今回は炊飯器を使うので作りやすいと思います。

是非、チャーシュー作りにチャレンジしてみて下さい!