レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

さつまいもクリームとスポンジケーキのレシピ

お越しいただきありがとうございます。

もう10月ですね!

皆さんが学生の時は運動会は秋でしたか?春でしたか?

僕は春でしたね。

小学校生活最後の運動会はかなり気合い入れて取り組んでました。

最後の種目のリレーのアンカーだったのですが、今でも鮮明に覚えてますね。



今日のレシピです。


さつまいもクリームとスポンジケーキ

f:id:masahiro-cooking:20161002121016j:plain



f:id:masahiro-cooking:20161002121037j:plain



材料(2人から3人分)

スポンジケーキ
卵黄・・・2個
薄力粉・・・60g
砂糖・・・40g
水・・・30ml
バニラオイルもしくはバニラエッセンス・・・3ふり

メレンゲ
卵白・・・2個
砂糖・・・20g


【さつまいもクリーム】
茹でたさつまいも・・・200g
砂糖もしくはてんさい糖・・・40から50g
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・100ml



作り方


耐熱カップにサラダ油を塗りクッキングシートを敷く。
薄力粉は振るっておく。
オーブンは190度に温める。f:id:masahiro-cooking:20161002120315j:plain



卵は卵黄と卵白に分けてボールに入れる。
f:id:masahiro-cooking:20161002120416j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161002120434j:plain



卵黄のボールに砂糖とバニラオイル(バニラエッセンス)を入れて混ぜる。



3に振るった薄力粉を加える。
f:id:masahiro-cooking:20161002120525j:plain



4に水を2、3度に分けて加え、加える度に混ぜる(練り混ぜないようにする)
f:id:masahiro-cooking:20161002120550j:plain



卵白のボールに砂糖を加えて【強】で4分間ハンドミキサーで泡立てて【弱】で1分間、再度泡立ててメレンゲを整える。
f:id:masahiro-cooking:20161002120607j:plain



6のメレンゲに5を入れる。
f:id:masahiro-cooking:20161002120625j:plain



7をさっくり混ぜる。
f:id:masahiro-cooking:20161002120647j:plain



8を耐熱カップに入れる。
f:id:masahiro-cooking:20161002120706j:plain


10
耐熱カップを少し持ち上げてトントンと数回落として空気を抜く。


11
180度から190度のオーブンで20分焼く。


12
焼いてる間にさつまいもクリームを作る。
さつまいもは茹でて、茹で上がったら冷まして皮をむく。


13
ミキサーにさつまいもクリームの材料を全て入れてしっかり混ぜる。


14
焼き上がったスポンジケーキをオーブンから取り出して少し持ち上げてトントンと数回落とす(縮むのを防ぐ効果)


15
スポンジケーキを冷ます。
f:id:masahiro-cooking:20161002120846j:plain


出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161002120935j:plain

さつまいもクリームをつけてお召し上がり下さい。
f:id:masahiro-cooking:20161002120950j:plain



さつまいもクリームがあまったら、食パンに塗ったりアイスのトッピングにどうぞ。

オーブンは各家庭違いがありますので、温度を調整して下さい。

少し長い工程ですが、ゆっくり焦らないでお作り下さい。

繰り返し作る事で慣れていくと思います。

スイーツ作りは難しいイメージがありますが、失敗を繰り返して成功にたどり着きます。

スポンジケーキにぜひ、チャレンジしてみて下さい!!!




ランキングに参加してます。
バナーにクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村