レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

「卵の賞味期限が切れちゃった・・・」そんなあなたに朗報です!


f:id:masahiro-cooking:20161102133224j:plain




ランキングに参加してます。
バナーにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ



こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


料理やスイーツに大活躍!!!


そうです!「卵」です!

卵、毎日食べてますか?


卵かけご飯・・・


考案者した方、すごいですよね!


ほかにも、卵を使う料理は数えきれないくらいあります。


スイーツもそうですね。


スポンジ生地、プリン、シュークリーム・・・・・


卵って凄い!そして卵を産むニワトリもっと凄い!


以前、モーツアルトの曲を聴かせて育てたニワトリの卵を食べたんですが、凄かったですよ!


卵を割ってみたら、黄身に高さがあるんですよ!


メレンゲを作ったら、いつもとは違うボリュームやコシがありました。

卵の賞味期限は生食の期限!?


安くて買いすぎたり、一人暮らしで使い切れずに賞味期限を切らしてしまう方いらっしゃいませんか?

じつは卵の賞味期限は生食で食べる期限で、しっかり火を通せば賞味期限が切れても1週間から10日は大丈夫なんです!

ただし、冷蔵庫で保存してる状態です。

1ヶ月過ぎても大丈夫と言ってる方もおられますが、僕は賞味期限切れてから1週間から10日以内をおすすめしてます。


「あー、よかったーこれで卵、孵化させなくてもいいや!」


と思っていた方いますか?(いるか!)





せっかく来ていただいたので、卵を使ったレシピをご紹介します。

炒り卵と納豆のマヨネーズかけ


f:id:masahiro-cooking:20161102133452j:plain




材料


●卵...2個
●砂糖...大さじ1
●塩...少々
●納豆...2パック
●醤油...適量
●マヨネーズ...適量
●のり...適量


1.
炒り卵を作る。ボールに卵、砂糖、塩を入れて良く混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20161102134222j:plain


2.
油を熱したフライパンに1を流し入れ卵が細かくなるまで、火にかける。

f:id:masahiro-cooking:20161102134246j:plain


3.
納豆を粘りが出るまで混ぜて醤油を入れて更に混ぜる。


4.
器にご飯を盛り、炒り卵を周りにのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161102134303j:plain


5.
真ん中に納豆をのせる。
f:id:masahiro-cooking:20161102134326j:plain


6.
その上にマヨネーズをかける。

f:id:masahiro-cooking:20161102134340j:plain


7.
最後にのりをのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161102134354j:plain


出来上がり♪

f:id:masahiro-cooking:20161102133452j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161102134417j:plain





普通の卵焼きも良いのですが、少しアレンジしたのも、いかがですか?


「卵にマヨネーズ!?卵に卵をのせてるみたいなものでしょ?」

と驚く方いらっしゃるかもしれませんが、とても美味しい組み合わせなんですよ!



ニワトリさんA
「ねぇねぇ僕たち3歩、歩くと忘れるって言われてるけど、そんな事ないよね?」

ニワトリさんB
「もちろんそんな事ないよ!」

3歩、歩いた後・・・


ニワトリさんA
「ところで何の話してたっけ?」

ニワトリさんB
「えっ!?」



読者登録していただけると嬉しいです。