レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

揚げない!グラタン皿で作る!コロッケ風

f:id:masahiro-cooking:20161105101310j:plain



f:id:masahiro-cooking:20161105101502j:plain




ランキングに参加してます。
バナーにクリックのご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ




こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。




「サクサク、サクサク」


何を食べてる擬音か分かりますか?


(それだけで分かるかーい!)


そうです!コロッケです!


揚げ物、美味しいですよね!




「揚げ物、食べたいけどカロリーが・・・」


ご心配いりません!


なんと今回ご紹介するコロッケは揚げません!


卵、薄力粉を使わないですし手も汚れません。


簡単!そしてヘルシー!




今日のレシピです。


揚げない!グラタン皿で作る!コロッケ風


材料(2人分から3人分)

●茹でたじゃがいも...300g
●豚ひき肉もしくは合挽き肉...100g
●玉ねぎ...1/2個
●塩こしょう...少々
●とろけるチーズ...適量
●パン粉...適量
●ソース...適量


作り方


1.
じゃがいもの皮を剥いて茹でる。



2.
油を熱したフライパンにパン粉を入れて茶色くなるまで炒める。

f:id:masahiro-cooking:20161105101523j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161105101537j:plain


3.
玉ねぎはみじん切りにして、油を熱したフライパンに入れて炒めて、ひき肉も加え更に炒める。

f:id:masahiro-cooking:20161105101628j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161105101639j:plain


4.
茹で上がったじゃがいもをボールに入れて潰す。


5.
4に3と塩こしょうを加えて、混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20161105101732j:plain


6.
グラタン皿に5を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161105102111j:plain


7.
ソースをかける。

f:id:masahiro-cooking:20161105102123j:plain


8.
とろけるチーズをのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161105102144j:plain



9.
トースターかレンジでチンしてチーズを柔らかくする。


10.
パン粉をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161105102158j:plain


出来上がり♪
f:id:masahiro-cooking:20161105102438j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161105102449j:plain







いかがですか?

コロッケを食べてる感覚になりませんか?

ヘルシーなのは、ありがたいですね♪

ソースをかけた後、チーズをのせるのもポイント!

ホクホクしたじゃがいもに、とろけるチーズ!

その上にはサクサクしたパン粉!

たまりませんね!


コツは愛情を注ぐだけ!



読者登録していただけると嬉しいです。