レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

パーティーにいかがですか?肉そぼろと炒り卵のちらし寿司ケーキのレシピ


f:id:masahiro-cooking:20161217195241j:plain



f:id:masahiro-cooking:20161216141044j:plain





読者登録していただけると嬉しいです。







こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


皆さん!来週ですよ!来週!

とうとうクリスマスですね!

新聞に入ってる、おもちゃ屋さんのチラシ見るの好きなんですよね。

あぁ、もうそんな時期かぁ。なんて思います。


皆さんはクリスマスはどんなご予定ですか?


今日のレシピです。






パーティーにいかがですか?肉そぼろと炒り卵のちらし寿司ケーキのレシピ


作り方(3人から4人分)


酢飯
●お米...2合
●酢...大さじ3
●砂糖...大さじ1
●塩...小さじ1


【肉そぼろ】
●豚ひき肉もしくは合挽き肉...200g
●しょうゆ...大さじ1と1/2
●酒...大さじ1
●砂糖...大さじ1


【炒り卵】
●卵...2個
●砂糖...大さじ1
●塩...少々


●カニカマ...4個
●いなりの皮...4枚
●桜でんぶ...適量
●パセリ...適量
●海苔...適量



作り方


1.
カニカマといなりの皮はみじん切りにして合わせておく。

f:id:masahiro-cooking:20161216140543j:plain


2.
酢飯を作る。お米を磨いで2合の線より少し少なめに水を入れて炊く。


3.
炊き上がったら酢、砂糖、塩を入れて良く混ぜる。


4.
肉そぼろを作る。油を熱したフライパンにひき肉を入れて火が通るまで炒めたらしょうゆ、酒、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒める。

f:id:masahiro-cooking:20161216140606j:plain


5.
炒り卵をつくる。器に卵、砂糖、塩を入れて卵を良く溶いて、油を熱したフライパンに流し入れて卵を細かくしながら炒める。

f:id:masahiro-cooking:20161216140618j:plain


6.
18センチのケーキの型にクッキングシートを敷き、酢飯を半分入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161216140632j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161216140641j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161216140658j:plain


7.
その上にみじん切りにして合わせておいたカニカマといなりの皮を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161216140721j:plain


8.
最後に残りの酢飯を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161216140740j:plain


9.
型の上に大きなお皿をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161216140803j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161216140811j:plain


10.
逆さまにして型を取る(写真は底が取れる型ですが、底が取れない型でも出来ます)

f:id:masahiro-cooking:20161216140826j:plain


11.
上に串を十字に置いて、2ヶ所に肉そぼろをのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161216141912j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161216141011j:plain


12.
串を取り、残りの2ヶ所に炒り卵をのせる。

f:id:masahiro-cooking:20161216141022j:plain


13.
端の方にパセリと桜でんぶを交互にのせる。


14.
中央に刻んだ海苔をのせる。


出来上がり♪

f:id:masahiro-cooking:20161216141044j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161216141057j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161216141102j:plain







ちょっと変わったちらし寿司もいいですよ!


魚介類を使わないので生ものが苦手な方でも食べられます!




当日、大きな靴下を枕元に置いて寝ようと思います。

それでは、よいクリスマスを!

(って、まだ少し早いですね・・・)







読者登録していただけると嬉しいです。



ランキングに参加してます。
クリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ

はてなスター、ブックマーク、読者登録をしていただいて本当にありがとうございます。