レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

ココアスポンジ生地&ココアクリームのレシピ


f:id:masahiro-cooking:20170120104143j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170120104151j:plain







読者登録していただけると嬉しいです。






こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


1ヶ月前はクリスマスだったんですよねー。

あれから、もう1ヶ月ですか!

皆さんはどんなケーキ食べましたか?

家は1ホールのケーキ3つも作りました!

お菓子作り好きなので、作り応え凄くありました!

3つのケーキを作り終わった達成感ハンパじゃなかったです(笑)

今日は3つのうちの1つをご紹介です。







ココアスポンジ生地&ココアクリームのレシピ


材料(4人分)

【ココアスポンジ生地】
●卵黄...3個
●無糖ココア...15g
●てんさい糖もしくは砂糖...60g
●薄力粉...90g
●水...70ml

メレンゲ
●卵白...3個
●てんさい糖もしくは砂糖...30g


【ココアクリーム】
●生クリーム...200ml
●てんさい糖...20g
●無糖ココア...30g
●牛乳...50ml



作り方

1.
オーブンを180度に温めておく。
18センチの型にサラダ油かバターを塗り、クッキングシートを敷く。
薄力粉は振るっておく。


f:id:masahiro-cooking:20170120111747j:plain

f:id:masahiro-cooking:20170120111756j:plain


2.
ボールに卵黄と卵白を分けて卵白のボールを冷蔵庫に入れておく。


3.
卵黄のボールにてんさい糖(砂糖)、ココア、水を入れて混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20170120104240j:plain

f:id:masahiro-cooking:20170120104308j:plain


4.
3に振るった薄力粉を加えて混ぜる(膨らみが悪くなるので練り混ぜない)

f:id:masahiro-cooking:20170120104322j:plain


5.
冷蔵庫から卵白のボールを出して、てんさい糖(砂糖)を加えて、ハンドミキサーで4分間「強」その後、1分間「弱」で泡立ててメレンゲを作る


6.
5のメレンゲのボールに4を加えて、泡を潰さないようにサックリ混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20170120104420j:plain


f:id:masahiro-cooking:20170120104438j:plain


7.
型に6を流し入れる。

f:id:masahiro-cooking:20170120104455j:plain


8.
型を少し持ち上げて数回トントンと落とす(空気を抜くため)


9.
170度から180度で15分焼いて、アルミホイルを被せて更に20分から25分焼く。


10.
生地を焼いてる間にココアクリームを作る。器にココア、てんさい糖(砂糖)、牛乳を入れて混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20170120104752j:plain


11.
ボールに生クリームを入れて、固めに泡立てて10を加えて混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20170120104753j:plain


f:id:masahiro-cooking:20170120111133j:plain


12.
生地が焼き上がったら、型を少し持ち上げて数回トントンと落とす(焼き縮み防止効果がある)


13.
生地を4等分に切り、ココアクリームを添える。


出来上がり♪


f:id:masahiro-cooking:20170120104723j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170120104724j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170120104151j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170120104143j:plain



f:id:masahiro-cooking:20170120104742j:plain





デコレーションもいいのですが、やはり難しいのでクリームを添えるだけにしてみました。

ポイントは工程6のメレンゲに4を加えて泡を潰さないでサックリ混ぜる所ですね!

「サックリ 混ぜる」をYouTubeで検索してみて下さい(笑)あるのかな?



スポンジケーキの難しいイメージを少しでも無くす事が出来ればなと思います。

是非、チャレンジしてみて下さい!



あっ!?来月バレンタインですね!

どうですか?今回のココアケーキ







えっ?チョコレート作るからいい?







読者登録していただけると嬉しいです。




ランキングに参加してます。
クリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ

はてなスター、ブックマーク、読者登録など本当にありがとうございます。