レシピ研究所

料理家の「ジンジャーやまざき」です。

チョコレートの意外な過去とは!?&チョコレートケーキのレシピ


f:id:masahiro-cooking:20161116194032j:plain


f:id:masahiro-cooking:20161116194725j:plain




読者登録していただけると嬉しいです。



こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。


バレンタインデー・・・

3ヶ月後ですね。

「まだ、クリスマスにもなってないよ!」

と言うツッコミが聞こえそうですが・・・


1年で最もチョコレートの消費が多いですよね。


チョコレート・・・

食べてますか?

甘くて香りが良くて・・・そんなチョコレートを想像しますよね。



チョコレートの意外な過去・・・昔、薬として用いられていた!?

皆さん、ご存知ですか?

その昔、チョコレートは薬として飲まれていたそうですよ。


薬効としては滋養強壮、疲労回復。

もともとチョコレートは苦いですよね。

まさに【良薬は口に苦し】ですね。

開発が進み現在ではスーパーやコンビニで手軽に買えます。

そんな意外な過去を知ったところで、チョコレートを使ったケーキをご紹介。




チョコレートケーキ



材料

●板チョコ...3枚
●卵黄...3個
●薄力粉...60g
●水...60ml

メレンゲ
●卵白...3個
●てんさい糖もしくは砂糖...30g

【クリーム】
●生クリーム...200ml
●砂糖...20g


作り方

1.
18センチのケーキの型に底だけサラダ油を塗りクッキングシートを敷く。
卵は良く冷やしておく。
薄力粉はふるっておく。
オーブンは190度に温めておく。

f:id:masahiro-cooking:20161116160439j:plain


2.
ボールに板チョコを細かくして入れて湯煎で溶かす。

f:id:masahiro-cooking:20161116160451j:plain


3.
2のチョコレートのボールに卵黄、別のボールに卵白を入れる。

f:id:masahiro-cooking:20161116160504j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161116160513j:plain


4.
3のチョコレートと卵黄のボールに薄力粉を入れて、水を少し加えて軽く混ぜる。


5.
ある程度混ざったら残りの水を数回に別けて加えて、その度に混ぜる(あまり混ぜすぎないように気を付ける)

f:id:masahiro-cooking:20161116160545j:plain


6.
メレンゲを作る。卵白のボールにてんさい糖(砂糖)を入れてハンドミキサーで4分間「強」、その後1分間「弱」で泡立てる。

f:id:masahiro-cooking:20161116160615j:plain


7.
6のボールに5を入れてサックリ混ぜる。

f:id:masahiro-cooking:20161116160635j:plain

f:id:masahiro-cooking:20161116160649j:plain


8.
ケーキの型に7を流し入れて、数回トントンと落として空気を抜く。

f:id:masahiro-cooking:20161116160657j:plain


9.
温めておいたオーブンで180度から190度で35分から40分焼く。
(焦げそうになったら、アルミホイルを被せる)


10.
生地を焼いてる間にクリームを作る。ボールに生クリームと砂糖を入れて泡立てる。


11.
生地が焼き上がったら、数回トントンと落として空気を抜く。
(焼き縮みを防ぐ効果)


12.
冷めたら生地を型に入れたままラップをして冷蔵庫に入れる。
(1日おいた方が美味しい)


出来上がり♪

f:id:masahiro-cooking:20161116160424j:plain



f:id:masahiro-cooking:20161116160749j:plain




焼き時間と温度は各ご家庭オーブンが違うので調整して下さい。


【実食!】

あむあむ・・・

おー!チョコレート!

(当たり前ですが・・・)


クリームつけなくても美味しい!

クリームつけたらもっと美味しい!


いかがですか?バレンタインに・・・

その前にクリスマスですね。

では、クリスマスケーキにいかがですか?

えっ?お店で予約する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




読者登録していただけると嬉しいです。


ランキングに参加してます。
バナーにクリックのご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

男の料理ランキングへ